【11/4更新】iOS15のアップデートの影響について

2021年11月04日

announcements

いつもサイレントログをご利用いただきありがとうございます。

[2021/11/4 追記]
記録欠損対策のお願い事項に
動いていない時はなるべく充電していただく
アプリを強制終了しないでいただく
を追加しました。

充電中にのみ不定期でバックグラウンドで動作するプログラムがあります。
そのプログラムを動かすため、なるべく充電するようにお願いします。

アプリを強制終了すると、OSのバージョンに関わらず、前述の「充電中にバックグラウンドで動作するプログラム」が動かなくなります。
さらにiOS15においては、携帯電話基地局の変更を伴う移動による起動がされづらくなっているので、まったく起動しないという状況になってしまいます。
[2021/11/4 追記ここまで]

先月配信されましたiOS15にアップデート後、記録がとりづらくなったというご報告をいただいております。

サイレントログではアプリを画面上で立ち上げなくても、携帯電話基地局の変更を伴う移動で位置情報を取得開始できるようにOSにリクエストしておりますが、
iOS15アップデート後、こちらのリクエストが通りにくくなっているように思われます。
(iOS15以前より、たまにご報告をいただいておりました。)
(あくまで自社の調査による推定であって、Appleから正式に発表されているわけではありません。)

大変お手数をおかけしますが、
長期間において記録が欠損することのないように、

  1. 動いていない時はなるべく充電する(充電中にのみバックグラウンドで動作するプログラムを動かすため)
  2. アプリを強制終了しない
  3. なるべく1−2日の頻度でアプリを立ち上げていただく
  4. たまに表示される「位置情報の権限」について尋ねられるアラートでは「常に」を選択していいただく

ようお願いします。

以上となります。
今後ともサイレントログをよろしくお願いします。