iOS13のプライバシー機能の変更について

2019年10月09日

ios13-privacy

いつもサイレントログをご利用いただきありがとうございます。

2019年9月下旬にiOS13がリリースされ、プライバシーに関する機能が大幅に修正されました。
これによってサイレントログの動作に影響を及ぼす可能性があります。
「毎日の振り返り」を正しく行えるよう、設定の確認をお願いします。

インストール時

iOS13がプリインストールされた端末に機種変更などで新規インストールする際、
位置情報の取得のアラートから「常に」というオプションがなくなりました。
そのため、今まで通り使用いただくには、一旦設定アプリで 「常に」 を選択する必要があります。
アプリでは位置情報権限が「常に」以外の場合、その選択をするために簡単に遷移できるボタンを表示しております。
ios13-setting

バックグラウンドでの位置情報起動時

サイレントログではアプリがバックグラウンドでも位置情報を取得することで、毎日の記録をとっていますが、
不定期でiOSから「位置情報取得権限の確認」アラートが表示されるようになりました。
(iOS13以前でも表示されておりましたが、表示頻度が多くなっていると推測されます。)
ios13-locations こちらが表示された場合も 「常に許可」 オプションの選択をお願いします。

バージョン4.3.1のリリース

2019/10/7にバージョン4.3.1をリリースしました。
アプリがクラッシュする問題を各種修正しております。
また、アクティビティ(丸いパーツ)以外を ダブルタップ すると、タイムラインの一番上に戻るようになりました。
ユーザーさまからご要望をいただき機能を搭載しました。

iOS13のリリースにより、ユーザーの皆様にはお手数をおかけします。
ユーザーさまに長くお使いいただけるようタイムライン精度のブラッシュアップや機能開発を引き続き行なっていきます。
今後ともサイレントログをよろしくお願いします。